遅くなりましたが、8/20(日)に行ったデザイン教育シンポジウムのレポートです!
OCHABIのOBであり、デザイナーとして活躍されている佐藤卓さんをお招きして「デザイン教育」について熱く語っていただきました。参加者はOCHABI Jr.schoolに通う学生の方を中心に100名程。皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
佐藤卓さんやパネリスト(服部亮/末宗美香子/松枝悠希)のデザインに対する考えや原体験をベースにディスカッションをしました。その際に佐藤卓さんが子供の頃に描かれたポスターやドローイングといった貴重な作品をお見せいただき、会場は大いに盛り上がりました。
デザインという概念は実は思った以上に幅が広く、身の回り全てに関わっていること。まずはそのことを知るきっかけになったのではと思います。これをベースに「デザイン教育とは?」を引き続き皆さんと考えていけたら、、、、ということでまた機会がございましたら皆さんお付き合いください。
当日の映像も配信中ですので、皆さま是非ご覧ください。小中学生を対象にしたイベントではありますが、どなたが聞かれてもきっと興味深いお話になっているかと思います。
特設サイトはこちら